

発達障害。

心房中欠損症が完治した矢先、また心配事が発生したの。

言葉の出るのがゆっくりなせいちゃん。
まだまだ単語もおぼつかず、二語分もチラホラ程度。
周りの同い年の子達はたくさんおしゃべり出来てる。
やっぱり比べてしまう。

かかりつけの小児科で相談したところ、
「2歳半は2語分から3語分へ成長する時期です。
ちょっと心配ですね、市民病院へ紹介状を書きますので
受診してきて下さい。」との事。

あー、また市民病院かぁ。

聴覚検査と発達検査。

発達検査は子供とゲーム等をして発達状態を確認するそう。
聴覚検査は睡眠薬で眠らせて検査するそう。

また睡眠薬かぁ。
心房中欠損で2回投与したから今月3回目の睡眠薬・・・
かなり抵抗あったけど、
聴覚に異常があったらと思うと仕方ない。

6月19日 聴覚検査。
睡眠薬が効く様に早起きさせて検査に挑んだが
全く寝ず・・・
午前8時半から寝かしつけ、
10時ごろやっと寝たかと思いきや
検査開始で起きた。
そこからもうダメ、寝ない。
後日再検査になったよ。

6月25日 発達検査。
優しそうなおばあちゃん先生が担当してくれました。
「検査室へ入室後すぐ、お母さんは外で待っていて下さい。」
との事で出ようとすると泣いたけど、すぐに泣き止んだ。
先生が上手にあやしてくれたんだな。
検査室からは「車はどれかな?」とか
「そうそう、上手だねー。」とか微かに聞こえてくる。
気になって仕方なく、ドアに耳を付けて聞き耳を立てる。
私、かなり怪しいよね。
30分余りで検査は終わり、先生と問診。
普段の様子や出る言葉の数の事を話したよ。

6月26日 聴覚検査 再検査。
今月4回目の睡眠薬。
もうやだ絶対今日で終わりにしたい。
月に4回も睡眠薬を投与するなんて・・・
体に変な影響が出るんじゃないかと不安になるよ。
絶対に寝てもらう為に、前日は遅くまで寝かさず
当日朝は5時に起こした。
朝食もヨーグルトだけにして、
睡眠薬を投与してからたっぷり食べさせた。
満腹の方が眠くなるよって看護婦さんのアドバイス。
少し時間がかかったけれど、しっかりと寝てくれました。
検査時間は45分。
途中で起きちゃったらまた再検査だからハラハラよ。
睡眠不足と満腹が効果あったのか、
グッスリ寝ててくれて無事検査完了。

7月4日 検査結果報告。
聴覚検査と発達検査の報告を受けました。
聴覚は全く異常なし。微かな音も聞き取れているって。
発達の方は、IQ83との事。
2歳半のせいちゃんだが、2歳1ヶ月のIQなんだって。
遅れているのは確かだがこの時期の子供は
成長の差が多く見られるし、平均内だから問題なしとの事。
先生のアドバイスとしては、
「今まで以上にたくさん話し掛けて下さい。」
「危険な事以外は何でもやらせてあげて下さい。」
これ意識してやっているんだけどね。
もっともっとって事かな。

とりあえず発達障害の方も一安心だけど、
成長がゆっくりなのは確か。
やっぱり気になるけど、
私が焦ってもせいちゃんが可愛そうよね。
せいちゃんにはせいちゃんのペースがあるの。
そう思うのが一番なのかもね。



二人目不妊治療。

二人目が欲しいと2月から不妊治療を考えていました。

しかし、私の風疹の抗体値がとても低かったので
夫婦で風疹の予防接種をしたよ。

2ヵ月妊娠が出来ないので5月まで待ちです。

以前にやった不妊治療の検査で一番辛かった
卵管造影検査、今回は見逃して頂きました!!
とっても痛く辛い検査なのでやらなくて本当に良かった。

5月の生理が終った後、排卵誘発剤(錠剤)を飲みはじめました。
全て飲み終わった後の診察でまだまだ排卵しそうにないと言われ、
もうしばらく待ってみましょうと。
数日後、再診察。排卵しそうな卵子がありました。
まだまだ小さいので注射を打ちましょうと、
排卵誘発剤をお尻に注射。

今の所、せいちゃんの時と全く一緒だな。
プロフィール

めつ

Author:めつ
愛知県在住の専業主婦です。
2008年7月に結婚、
2011年12月19日に出産。
だんな様のあつと長男のせいちゃん、
自分の両親との5人暮らし。

お料理、お菓子、パン作りに夢中な毎日。
やりたい事がいっぱいで
「1日が24時間じゃ足りない!」っていつも言ってます。

マクロビに興味があり、少しずつ初めています。
私のテーマは「体に良い美味しい」
      「思い立ったら即行動!」

宜しくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
